BLOG

冬の今が旬のお魚!を紹介。

こんにちは、1月も、もう終わる……寒いですね~~。南国高知もさすがに冬は冷えます。この寒い時期に食べて欲しい!大正町市場でまさに今が旬のお魚情報をお届けします!

今が旬

みなさん、この写真のお魚何か分かります?

この寒い冬から春にかけてが旬になるお魚です。光っております…。

正解は~~~!ウルメイワシです!!

漢字で書くと「潤目鰯」。

目がうるっとして、鱗もピカピカで綺麗な魚です。目がウルウルしているから「潤目」と言われれいるそうです。久礼の漁師さんはウルメを網ではなく、一本釣りで漁をするので魚が美しい~。輝いています!

ウルメと言えば干物

こちらの写真の方がみなさん馴染みがあるのではないでしょうか。 そのまま丸干しにしている「めざし」。「開き」や「みりん干し」など大正町市場ではあちらこちらでウルメが販売されております。

干物で食べると、味がぎゅっと濃縮されいて、魚の味がしっかり味わえます。丸干しだと、お腹の苦いワタも…この苦いワタが好きな方もおられますね。っと干物のイメージが強いウルメではありますが…

ここは漁師町!久礼!ウルメは釣れてで、新鮮。お刺身で食べることができます!!

  

「いただきます。」

ウルメには、おろした生姜とネギが相性抜群!! 薬味はつけてくれます。ウルメのお刺身1皿¥300(安い!)「浜ちゃん食堂」で持ち込みしていただきました。ご飯味噌汁(¥250)を浜ちゃん食堂出注文。

ウルメの食感はぷりっとして、脂がほのかにあり甘みが強い!!そして薬味の生姜がさらに甘みを広げてくれます。んん~魚の甘みは優しくてまろやかな感じがします。

新鮮なウルメだからこそ!!

 ウルメは傷みやすいので、釣れたてでないと美味しくないのです…食感もなくなり、臭みも出てきます!新鮮だからこそのこの味!

「ウルメの刺身」はまさに今が旬!
ぜひ大正町市場に来た際は、食べてみてくださいね~。

:ウルメ販売先 ・露店のおかみさん ・田中鮮魚店 *ウルメが釣れた日のみ店頭に並びます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

facebook

PAGE TOP