BLOG

久礼大正町市場周辺観光♪

こんにちはー!広島から移住してきた、大正町市場事務局スタッフの青木です。
春になって気持ち良い気候になってきた今日このごろ🌸、県外からの友達が、たくさん高知を訪ねてきてくれております(大体毎月1~2組ペース)💓💓

「高知って人生で今まで一回も行ったことない! …けど 友達がいるなら、行ってみたーい💓」っていうのが私の周りでは、ほとんど!

高知県って本州から離れた四国だし、四国の中でも一番下だし…。日本全国どこからも「行きにくい」土地なんです~~~(涙)😢💦
(でも余所と離れている分、独自の文化が色濃く残っていたり、人間性や人間関係も「人情・思いやり」ありき!が当たり前の県民性とかがあったりして、私はこれで良かった!と勝手に思っています!(笑))

そんな中、2019年からジェットスター航空が「成田⇔高知」で就航🛫🛫🛫 今日の値段だと往復で11,040円という価格💰 片道5,500円だなんて、新幹線で東京行くより安くて早い!!!
(※「羽田⇔高知」でANAも飛んでいて、料金は往復で大体30,000円くらいからになっています)

私の友達たちも、ジェットスターの就航を機に「いざ高知へ!」って思ってくれる人が多くなったようです!ありがたや~!!

さて、先日は埼玉から友達が1人で訪ねてきてくれました(*^▽^*)💕 その名も「オリンピック」!もう10年以上このあだ名で呼んでいるので、いい歳になった今も変えられません!(笑)

オリンピックは2泊3日で滞在してくれたのですが、今回はそのうち「久礼大正町市場」周辺を一緒に観光した時の様子をお伝えします。

⏲朝8時☀ 中土佐町大野見地区にある我が家を出発して、すぐ目の前の四万十川「久万秋の沈下橋」へ
四万十川の上流から数えて2番目の沈下橋。上流なので、川幅もまだ狭いです。

沈下橋の下に下りて四万十川の清流を堪能した後は、いざ久礼へ!ここから久礼までは車で約30分🚙

⏲8時45分 久礼の「ふるさと海岸」到着!大正町市場は10時からなのですが、その前にここで朝食!昨日高知城近くのメロンパン屋さんで買っておいたメロンパンで海を見ながら朝食🍞

朝食を食べていると、漁師町久礼にたくさん住み着いているノラ猫ちゃんが。全然逃げない猫ちゃん🐈一緒にパシャリ📷

この後、メロンパンを頬張っていたら、オリンピックのメロンパン半分、突如後ろから飛んできたトンビにさらわれました😢うまいことパンだけをさらっていきましたが、くちばしでも体に当たっていたら…怖い😢

なので、なるべく海辺で食べるのは控えた方が良いかもと思いました💦もしくは、私のように、パッパと食べてしまうか😋!!

食事のあとは津波避難タワーに上って、上から太平洋の景色を満喫。そして何より、我が子お待ちかねの浜辺で「シーグラス」拾い!!

「シーグラス」分かります??実際の写真。こんな風に石に紛れて落ちています。

下を見ながら、ひたすら探す。気づいたらあっという間に1時間経ってます。今日の成果はコレ。

茶色のシーグラスが多くて、水色や緑色はレアでした!

⏲10時半 次はふるさと海岸の向かいの「久礼八幡宮」様へ。400年以上前から続くカツオの一本釣り船が漁に出る前に必ず安全をお祈りしてきた由緒ある神社です。

境内の絵馬は「カツオ」と「カツオのタタキ」!!!🐟🐟🐟さすが「鰹乃國・中土佐町」です!!

本殿の横にある「厄抜け石」。一枚岩に穴が開いていて、くぐると厄が落ちると言われています。くぐった先にはご神木がおられます。

⏲11時 ついに「久礼大正町市場」へ!看板をバックに写真を撮る時の撮影ポイントは、看板から道路をはさんだ白線の向こう側(「西村菓子店」と「ど久礼もん」の間のところ)に立つこと!!看板の真下に立つと人物が小さく写ってしまいます💦

大正町市場では、散策に夢中で、写真を全然撮ってなかった私たち😓。
今回はのランチは食堂では食べずに、色んなものを買い食い😋

「串焼きポン吉」のカツオのハランボ(おなかの大トロ部分)串焼きや、おかみさんのとこでアジを刺身に捌いてもらったり、「浜岡惣菜店」のサバの南蛮漬けやゲソの唐揚げ、「やました商店」の文旦サイダー、西村菓子店の「ところてん(かつおダシで食べます)」、「岡村かまぼこ店」のくれ天などを堪能。(※食べるのに夢中で写真ありません💦お店の場所や詳細は、以下のMAPをご参照ください😓)

こうして、おなかがいっぱいになってしまった私たち。「しまった!!カツオ食べてない💦💦💦」

はるばる埼玉から来てもらって、久礼でカツオを食べずに帰らせるなんて!そんなことはできません!!!!!!

…ということで、カツオは持ち帰って夕飯にすることに!家ごはんにするなら、他にも食べきれなかったモノたちを買って帰ろう!!!ということで、わたしおススメの大正町市場食材をゲット!!

右上から顔面サイズの岩ガキ(3個で1,000円Σ(・ω・ノ)ノ!)、おかみさんの冷やし中華、「山本鮮魚店」のカツオのタタキとタレ、土佐太陽塩「心平」の塩(カツオの塩タタキに合うように作られた塩です。田中鮮魚店で販売しています)、松沢青果店の新玉ねぎと黄金生姜、おかみさんのちりめんとイタドリ(春の山菜です!私は高知で初めて知りました!)、「むつみ屋」の鰹めし、「浜岡惣菜店」のシイラのフライと青のりの天ぷら、ひじきのかき揚げ、いも天、生芋けんぴ、ウツボのから揚げ、おかみさんの鯖寿司!!!!ざっと計算して、合計5,000円くらい。

カキはグリルで焼いて…

それ以外は、高知名物「皿鉢(さわち)」に盛付け!!!

6人で食べて、おなかいーーーーっぱい(*^▽^*)💕

カツオのタタキは、大正町市場の店で食べると玉ねぎスライスがついてないのですが、広島人のワタシとしては今まで広島で食べてきた「タタキ+玉ねぎスライス+ネギ+にんにくチューブ」の食べ方が好きです。

たぶん玉ねぎスライスは、「カツオのくさみ消し」なのかな?どうしても広島まで行くと、カツオの鮮度は落ちてしまうので💦

久礼で食べるカツオには、本当は玉ねぎスライスは必要ないのかもしれませんが(;^ω^)!

どこに行っても、いろーんな人が気さくに話しかけてくれる高知(もちろん知らない人たちもです)!

2泊3日の滞在で「ここは別世界!癒やされた~💓」と言って埼玉に帰っていったオリンピック。

1年半前に引っ越してきた私も、観光客の気分にもどって、とても楽しく中土佐町を満喫しました💓

「黒潮本陣」の日帰り温泉で、「太平洋を一望しながら露天風呂につかる」のをやり残したので、ぜひぜひまたまた遊びに来てね!初ガツオは今回堪能したので、今度は秋の戻りガツオの時期に!!
あ!夏のメジカ、冬のウルメもあるよ!!(笑)

以上、スタッフおススメの久礼大正町市場周辺の観光コース、良かったら久礼大正町市場に観光に来られる皆さまもご参考いただけると幸いです(*´▽`*)