こんにちは、1月も、もう終わる……寒いですね~~。南国高知もさすがに冬は冷えます。この寒い時期に食べて欲しい!大正町市場でまさに今が旬のお魚情報をお届けします!
今が旬
みなさん、この写真のお魚何か分かります?
この寒い冬から春にかけてが旬になるお魚です。光っております…。
正解は~~~!ウルメイワシです!!
漢字で書くと「潤目鰯」。
目がうるっとして、鱗もピカピカで綺麗な魚です。目がウルウルしているから「潤目」と言われれいるそうです。久礼の漁師さんはウルメを網ではなく、一本釣りで漁をするので魚が美しい~。輝いています!
ウルメと言えば干物
こちらの写真の方がみなさん馴染みがあるのではないでしょうか。 そのまま丸干しにしている「めざし」。「開き」や「みりん干し」など大正町市場ではあちらこちらでウルメが販売されております。
干物で食べると、味がぎゅっと濃縮されいて、魚の味がしっかり味わえます。丸干しだと、お腹の苦いワタも…この苦いワタが好きな方もおられますね。っと干物のイメージが強いウルメではありますが…
ここは漁師町!久礼!ウルメは釣れてで、新鮮。お刺身で食べることができます!!
「いただきます。」
ウルメには、おろした生姜とネギが相性抜群!! 薬味はつけてくれます。ウルメのお刺身1皿¥300(安い!)「浜ちゃん食堂」で持ち込みしていただきました。ご飯味噌汁(¥250)を浜ちゃん食堂出注文。
ウルメの食感はぷりっとして、脂がほのかにあり甘みが強い!!そして薬味の生姜がさらに甘みを広げてくれます。んん~魚の甘みは優しくてまろやかな感じがします。
新鮮なウルメだからこそ!!
ウルメは傷みやすいので、釣れたてでないと美味しくないのです…食感もなくなり、臭みも出てきます!新鮮だからこそのこの味!
「ウルメの刺身」はまさに今が旬!
ぜひ大正町市場に来た際は、食べてみてくださいね~。
:ウルメ販売先 ・露店のおかみさん ・田中鮮魚店 *ウルメが釣れた日のみ店頭に並びます。
最新情報をお届けします
この記事へのコメントはありません。