濱口 恭輔さん・地域おこし協力隊(漁師見習い )

濱口 恭輔さん

出身地:高知市 移住年:2017年 現住所:上ノ加江 職業:地域おこし協力隊・見習い漁師

〜プロフィール〜釣り好きが高じて、漁師になるために移住して来ました。仕事では、高知県漁協上ノ加江支所が行っている「漁師体験」や上ノ加江の漁師さんの手伝いをしています。他にはここの釣りポイントでは、どんな魚が釣れているか調査しています。地域おこし協力隊の任期満了後(2020年7月)は、高知県新規漁業就業研修へ移行予定。

中土佐町 移住 漁師 濱口恭輔さん

・移住したきっかけは?

僕の場合は中土佐町に移住する前に漁師になることが優先でした。高知では漁師になる方法がその土地に長く住んでいないといけなかったり、世襲性だったりと、ハードルが高く誰でもすぐにはなれず。現役の漁師さんが、弟子をとる方法もほとんどないなか、中土佐町の上ノ加江漁協で「現役の漁師に習いながら漁師になる」という地域おこし協力隊の募集があり応募して現在に至ります。
前職は高知市内の会社で務めており、その当時の得意先の社長に「漁師に興味がある」と話し。その社長が背中を押してくれたのも大きく影響していると思います。

・実際暮らしてみてどうですか?
今住んでいる家の前がすぐ海!いつでも釣りが出来る。堤防まで徒歩5分、釣りをするのに
環境がすごく良い。

・移住を考えている方にアドバイスをお願いします。
自然を体感するには高知県は良いところ。その中でも中土佐町は、「前は海!後ろは山!横は川!」と自然が揃っています。他県に比べて自然で楽しめるアクティビティーが少ないのでアクティビティが増えると、高知県に移住してくる人も増えるかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

facebook

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP